入院のご案内

入院手続き場所 正面玄関より入ってすぐ
手順案内
  1. 入院当日、来院されましたら受付カウンターへお声掛け下さい。
  2. 受付にて紹介状、保険証、提出書類等をお預り致しますのでご準備下さい。
  3. 診察を受けて即入院となった場合には、医師、看護師が入院のご案内を致します。

 

入院時に準備するもの

当日、下記のものをご用意の上、受付窓口までお越しください。

minomawari_01□認印 minomawari_02□肌着 minomawari_03□洗面具 minomawari_12□湯のみ
 minomawari_04□はし・スプーン  minomawari_05□急須 minomawari_07 □タオル minomawari_09□スリッパ
minomawari_10□ティッシュペーパー minomawari_11□洗髪用品  minomawari_08□ねまき

「入院保証書」をご記入の上提出して下さい。
書き方がわからない場合は入院時に支払者・身元引受人・保証人の各認印をご持参の上受付へ
お尋ね下さい。

※ご注意 寝具は病院で用意しております。ねまきは、ご用意ください。
上記以外の物も、各病棟にて用意をお願いする場合がございます。

 

入院費用のお支払い

  1. 入院費は、月末に締めさせていただき、請求書を翌月の15日にお届けいたします。1階の会計窓口にてご精算ください。納付期日は1週間~10日間です。
  2. お支払いには、クレジットカード及びデビットカード(キャッシュカード)もご利用いただけます。
  3. 入院費のお支払がない場合には、連帯保証人の方等に、お支払をお願いいたします。
  4. 期間の途中で退院される方は、退院当日に精算させていただきますので、保険証をご持参の上、退院時に受付窓口でお支払いください。
  5. 日曜日、翌日に退院される方は、お支払い日についてナースステーションでご相談ください。

 

交通事故、労働災害によるご入院

交通事故、あるいは、お仕事中の傷病(労働災害)で入院される方は、1階受付まで、その旨お申し出ください。

 

付添人について

当院は基準看護の指定病院ですので、付添人は原則として認められません。
病状等により医師から特別に付添いが認められた場合のみ、「付添許可証」により、ご家族の付添いが認められております。詳細は看護師長にお尋ねください。

 

転院時等の移動交通費について

当院より他院等へ移動される際、医師・看護師等が付き添う場合、これに係る交通費実費をいただきます。

 

洗濯機・湯沸器のご使用について

  1. 洗濯は4階のコインランドリーをご利用ください。
    乾燥機もあります。洗濯機、乾燥機それぞれ1回100円です。洗濯機の使用時間は、
    午前7時より午後7時までです。
  2. 湯沸器・給茶機は各階の洗面所にあります。

 

病室の備え付けテレビの使用

  1. テレビは備え付けのものをご利用ください。
  2. プリペイドカードは病棟ロビーに設置されたカード自動販売機にてご購入ください(1枚1000円)。
  3. テレビを見るとき
    • プリペイドカードをテレビのカード挿入口に入れてください。
    • リモコンの電源ボタンを押してスイッチを入れてください。
    • リモコンの選局ボタンを押してお好きな番組をお選びください。

駐車場について

  1. 入院される患者様の駐車は特別の理由がない限り、お断りしています。
  2. やむを得ず駐車をご希望される方は、有料とさせていただきます。お申し出のないまま駐車されますと、不法駐車車輌として処分することがあります。
  3. お見舞い等にて御来院の方は有料となります。
    (最初の1時間までは無料、以後1時間ごとに200円加算され、1日の最高額は1,500円です)

 

紙おむつを御利用の患者様、御家族の皆様へ

  1. 紙おむつの必要な患者様は、各自で紙おむつをご準備ください。
  2. 紙おむつは、当院の1F売店でも購入できます。
  3. 緊急時、又夜間などにお持ちの紙おむつが不足した場合は、当売店より1袋単位で仮購入させていただきます。その際には、後日売店にて、お支払いをお願いいたします。
  4. 退院される際に、紙おむつが残った場合の引取りはいたしかねますので、ご了承ください。

 

ICUについて

  1. 病状により、ICUで治療を受けていただくことがあります。
  2. ICU内ではテレビ・ラジオ・生花の持込みはご遠慮ください。

 

その他

  1. 治療上、病室やベッドの位置を変更することがありますのでご了承ください。
  2. 退院される時は、身の回り品などくれぐれもお忘れ物のないようにお願いいたします。
  3. 入院中にお気付きの点やお困りのことがありましたら、ご遠慮なくナースステーション又は受付へお申し出ください。また、当院では地域連携室を1階受付横に設けております。相談員が、介護保険や公的給付に関する手続き等、医療福祉全般のご相談をお受けしております。
  4. 会社や保険関係の診断書等、必要な書類関係は1階受付窓口で承ります。受け付け後、約1週間でお渡しいたします。
  5. 入院が長期になる場合は月一度、また保険証等が変わった場合、1階受付までご提示をお願いいたします。
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