短時間型デイケア

ホーム > 診療のご案内 > 短時間型デイケア

短時間型デイケア

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

入江病院通所リハビリテーションは、体調管理と目標に合った運動指導を中心に行っています。


トレーニングメニューを個別に組み、利用中だけでなく自宅でも運動に取り組めるようホームプログラムを作成します。定期的に評価を行い、計画を見直すことで、目標に向かって継続した体力作りを行っています。

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

大切にしてきたことを続けて欲しい

自宅での困り事、やりたい事、以前は行えていた公園での散歩、電車やバスを使っての外出、グランドゴルフや釣りなどの趣味活動、畑仕事や家庭菜園などなど…、そういった生活の中で大切にしてきたことを継続できるように一緒に取り組んでいきます。


ご自宅での生活を見据えて

入院していると、退院できることがゴールになってしまいがちですが、本当は、入院中は社会生活までの準備期間で、退院してからが社会生活スタートです。
退院時には元気になって、家に帰っても特に困らないだろうと予測した方でも、入院中は毎日運動していたのに自宅に帰ったらホッとして、何もしない…そうなると体力もだんだんと落ちてきます。中には転倒して、また入院する人もいます。
そうならないためにも、生活の一部に運動を取り入れ、体力アップとご自身の目標を達成しましょう。
入江病院通所リハビリテーションがお手伝いします。

職員の人数配置

理学療法士…3名 作業療法士…1名
介護福祉士…4名 介護士…1名
看護師…1名 事務員…1名

利用時間別定員

3~4時間
午前の部 9:00~12:05 定員 20名
午後の部 13:15~16:20 定員 20名
1・2時間
午前の部(1) 9:30~10:30 定員 5名
午前の部(2) 10:30~11:30 定員 5名
午後の部(1) 13:30~14:30 定員 5名
午後の部(2) 14:30~15:30 定員 5名

(土曜の午後は現在行なっておりません)
要支援1の方は週1回、要支援2の方は週2回、要介護1~5の方は週3回を上限とさせていただきます。

レッドコード・トレーナーを取り入れています。


レッドコード・トレーナーとは、ノルウェーの医師と理学療法士により開発されたもので、調節できる不安定性をもつロープやスリングを用いて閉鎖性運動連鎖(以下CKC)での動作を、体重の一部を活用して行なうことができる機器です。

調節できる不安定性をもつロープを使って体重の一部を活用して行なうことができる機器です。

お問い合わせはこちらまで

〒672-8092
兵庫県姫路市飾磨区英賀春日町2丁目15
入江病院 通所リハビリテーション
Tel/Fax 079-239-3226
E-mail daycare@irie.or.jp
(担当)赤尾 和彦 川口 歩